タカタ、自動車メーカーと協議 事業計画を説明、財務支援要請も

2016.1.30 07:13

 タカタは29日、欠陥エアバッグのリコール(回収・無償修理)問題について、ホンダなど納入先の自動車メーカーと東京都内で協議し、今後の事業計画を説明した。リコール費用の拡大でタカタは経営不安に陥る可能性があり、財務支援も要請したとみられる。

 タカタは原因究明の進捗(しんちょく)状況や、今後の供給態勢について報告したもようだ。リコールで不足するエアバッグ部品の安定供給を目指し、化学メーカーのダイセルとの提携を検討することなどにも言及したとみられる。

 タカタの高田重久会長兼社長は責任を取り、問題収束に一定のめどが立った段階で辞任する意向を固めている。メーカー側にはリコール対応でタカタ経営陣への不信感があり、責任を明確にし支援に理解を得たい考えだ。

 タカタ製エアバッグのリコールは世界で5000万台規模に拡大。1台1万円前後とされる費用の総額は数千億円に上り、タカタの経営悪化は不可避だ。

 ただ、エアバッグの世界シェアで2割を持つタカタからの部品供給が停滞すれば、今後のリコールや生産に支障が出る恐れがある。

 自動車メーカーには支援に難色を示す声もあるが、安定供給を重視して検討を進める見込み。タカタは近く、エアバッグが異常破裂する欠陥の調査結果をまとめる。結果を受け、自動車メーカーとリコール費用の分担協議を始める。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。