JTが「メビウス・プレミアムメンソール・オプション・5」の一部製品を自主回収 (1/2ページ)

2016.2.4 12:51

 日本たばこ産業(JT)は4日、たばこのフィルター素材に入っている香料カプセルが他銘柄の材料を誤って使用した製品が流通しているとして、紙巻きたばこ「メビウス・プレミアムメンソール・オプション・5」の一部を自主回収すると発表した。該当するのは10万2000個(20本入り)で、福井県、滋賀県、京都府、大阪府など17府県で流通している可能性があるという。既に3万8500個は回収した。

 問題のあった製品は平成27年12月4日と22日に関西工場(京都市)で製造され、28年1月下旬以降、たばこ販売店などに納入された。誤って使用した材料は「メビウス・プレミアムメンソール・オプション・イエロー」で使用している香料カプセルが入ったフィルター素材で、フィルターの製造過程における作業の手違いが原因だという。

1月29日に消費者から連絡があり発覚

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。