【新商品】酵素のチカラが5分で効く!「お肉やわらかの素」発売

2016.2.4 05:00

酵素のチカラが5分で効く!「お肉やわらかの素」発売

酵素のチカラが5分で効く!「お肉やわらかの素」発売【拡大】

 味の素は、調理前にふりかけて5分置くだけで、酵素の力で肉が柔らかくなる肉用調味料「お肉やわらかの素」を発売した。鶏むね肉などパサつきがちな肉も、ジューシーに仕上がり、冷めてもおいしい。家族が時間差でとる夕食や、昼食の弁当にピッタリだ。

 近年、肉の消費量は鶏肉や豚肉を中心に増加しており、肉料理では「柔らかくジューシー」が重視される一方、調理の不満では「肉が固くなる。パサつく」が最も多い。フルーツやヨーグルトなどに漬け込んで肉を柔らかくする方法もあるが、時間と手間がかかって、あまり実施されていない。

 同商品の「肉やわらか成分」は、“酵素+でんぷん等”の独自配合技術。タンパク質分解酵素(プロテアーゼ)をふりかけて肉の繊維をほぐした後、繊維の隙間に細かいでんぷんが入り込み、肉汁を抱き込んで逃さない。加えて、グルタミルバリルグリシン(アミノ酸結合体)が脂の濃厚感を増強し、ジューシー感を強める。

 塩こしょう味がついており、下味付けは不要。長時間柔らかく保つことができ、冷めても温め直しても、おいしく食べられる。肉を冷凍する前にふりかけても大丈夫。食べ比べたら食感の違いは一目瞭然だ。おすすめメニューは、柔らか鶏むね肉ステーキや空揚げ、ふっくらジューシーハンバーグなど。1袋に50グラム入り(肉2キログラム分)。肉100グラムに対し2.5グラム(小さじ1杯)が調理の目安。店頭想定価格は1袋300円前後。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。