鴻海・郭会長「一辺倒の支持いただいている」 春節休み前の交渉加速目指す (1/2ページ)

2016.2.5 13:22

シャープ本社を訪れた鴻海精密工業の郭台銘会長=5日午前、大阪市

シャープ本社を訪れた鴻海精密工業の郭台銘会長=5日午前、大阪市【拡大】

 経営再建中のシャープに買収を提案している鴻海(ホンハイ)精密工業の郭台銘会長が5日、大阪市阿倍野区のシャープ本社に乗り込んだ。午前9時すぎ、報道陣が待ち受けるなか、郭会長は「(シャープの)高橋興三社長とのミーティングを設定した。できれば今日午後3時にはサインを完了したい」と笑顔で語った。

 もともとシャープ側が台湾に担当者約10人を派遣することで調整していたが、春節(旧正月)の連休入りを控え、自身が直接することで交渉を加速させることを狙った訪問だった。

 台湾のカリスマ経営者は玄関前で報道陣をみつけると「隠れて本社に入ろうと思ったのになぜ君たちがいるんだ」と笑った。

 さらにシャープとの交渉の状況や舞台裏に関する質問が次々と浴びせられると、朗らかな様子で通訳を通じて丁寧に答えた。

「4日のシャープの取締役会の後、高橋社長と電話で会議した」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。