トヨタ上方修正も…持続的成長に課題 手放しで喜べる状況ではない? (1/2ページ)

2016.2.6 07:02

トヨタ自動車の2015年4~12月期連結決算について記者会見する大竹哲也常務役員=5日午後、東京都文京区

トヨタ自動車の2015年4~12月期連結決算について記者会見する大竹哲也常務役員=5日午後、東京都文京区【拡大】

 5日の決算説明会で、2016年3月期の最終利益見通しを上方修正したトヨタ自動車。ただ、円安効果の縮小で増益ペースは鈍っている上、部品調達先の愛知製鋼知多工場(愛知県東海市)の事故で国内工場の停止に追い込まれるなど、リスク対応の難しさにも直面している。

 「変化に迅速に対応できる経営基盤の構築に、引き続き取り組んでいく」

 同日の決算説明会で、トヨタの大竹哲也常務役員はこう気を引き締めた。16年3月期の見通しは最終利益に加え、グループ販売台数も1005万台に上方修正したが、手放しで喜ぶ状況ではない。

 15年10~12月期の3カ月をみると、営業利益は前年より約400億円少ない7222億円で、14年1~3月期以来の減益だ。対ユーロなどで円高が進み、為替変動によるプラス効果が剥落。北米以外の全地域で販売台数を減らしたことも追い打ちをかけた。足元では対ドルでも円高が進んでおり、業績の下振れリスクがくすぶる。

決算に織り込まなかったが、愛知製鋼の事故で…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。