【ぐるなびのチョットぐな話】今年のバレンタインには「肉ケーキ」 (1/2ページ)

2016.2.6 05:00

「天空焼肉星遊山」で提供するのは、カルビ、上カルビ、上ハラミ、みすじ、赤身をバラに見立てて盛り付けた「肉ケーキ」。肉ケーキ付きの「星遊山アニバーサリープラン」は8800円、単品でも2人分で7000円で、サプライズとおいしい焼き肉が堪能できる

「天空焼肉星遊山」で提供するのは、カルビ、上カルビ、上ハラミ、みすじ、赤身をバラに見立てて盛り付けた「肉ケーキ」。肉ケーキ付きの「星遊山アニバーサリープラン」は8800円、単品でも2人分で7000円で、サプライズとおいしい焼き肉が堪能できる【拡大】

 バレンタインデーまであと8日。日本では昭和30年代から始まり、女性が男性にチョコレートを贈る習慣が定着してきたが、いまの主役はチョコレートだけではないようだ。

 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などで注目を集めているのが「肉ケーキ」。主に焼き肉店で、生肉をケーキや花の形に盛り付けたもので、誕生日やお祝いごとの際にデザートプレートのような役割を担っている。甘いデザートが苦手な人をはじめ、長らく続く肉ブームも影響し人気を呼んでいる。そのインパクトは写真映えもするため、特にSNSを多用する若年層からの支持が高いようだ。

 飲食店情報検索サイト「ぐるなび」に肉ケーキを掲載する飲食店は、昨年同月比で約3.5倍となった。昨年の夏ごろからじわじわと増え始め、12月のクリスマス時期に急増している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。