【健康づくりは幸せづくり】株式会社江頭エーザイ (1/4ページ)

2016.2.6 05:00

 ■福岡・大川市を拠点に地域密着の経営

 福岡県大川市を中心に3店舗を展開する(株)江頭エーザイ。生鮮三品を扱う食品スーパーの併設や、医療クリニックの誘致、高齢化に対応した介護サービスへの協力など、地域の課題に目を向けたサービスが好評を得ている。「地域密着型ドラッグストアのモデルを作りたい」と語る江頭政治社長に、その思いや展望を聞いた。

                   ◇

 □江頭政治社長

 ■生鮮品扱い毎日通えるドラッグストアに

 --生鮮品を扱うスーパーをドラッグストアに併設されているのが大きな特徴ですね

 「弊社は大川市で約50年にわたり、お客さまの声を聞きながら、さまざまな試みを店舗運営に取り入れてきました。その中の一つが食品スーパーです。約20年前、200坪のドラッグストアをやっていた時代に、近くに食品スーパーがないので作ってほしいと多くのお客さまから言われたのがきっかけです。当時、アメリカでもドラッグストアと食品スーパーの組み合わせが広がっていたので、それをモデルケースとして参考にしました。お客さまの生活に必要なものを何でも提供できる店でありたいと考えましたので、日常的に気軽に利用してもらうならば生鮮三品しかないという思いがありました。ドラッグストアは週に1、2回程度の利用ですが、食品スーパーはほぼ毎日来店していただくことが可能です。来店頻度が増えることで、お客さまとより深くコミュニケーションできる店舗にすることができました」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。