米ツイッター、12万アカウントを使用停止 ISテロ関連で

2016.2.6 09:57

 短文投稿サイト運営の米ツイッターは5日、主に過激派組織「イスラム国」(IS)に関連したテロ行為の助長や、脅迫がみられたとして、昨年半ば以降、約12万5千アカウントを使用できなくしたと発表した。

 米メディアによると、ツイッターがテロ関連で使用できなくしたアカウントの数を明らかにしたのは初めてで、テロ封じ込めをアピールする狙いとみられる。だが、テロリストらに活発に使われてきた可能性を示す数字ともいえる。

 ツイッターは利用者向けルールで脅迫や、テロ行為を助長する投稿を禁止している。しかし、ISへの支持や称賛を表明する場としても使われてきた。国連も、過激な思想がツイッターなどを通じて流布されることを問題視している。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。