“秘密の花園” ネイキッドが東京・日本橋で花と遊ぶ展覧会を開催 (1/4ページ)

2016.2.7 07:00

「DANDELION CLOCK」

「DANDELION CLOCK」【拡大】

  • プロジェクションマッピングで本のページが変わり展覧会のタイトルが浮かぶ「BIG BOOK」

 東京駅をプロジェクションマッピングで飾り、水族館では生きた魚と映像とのコラボレーションを実現したクリエイティブ企業のネイキッド(東京都渋谷区)が、花を楽しみ、花と遊ぶイベント「FLOWERS BY NAKED」を東京・日本橋で2月11まで開催している。会場の「日本橋三井ホール」には、花に息を吹きかけるとタンポポの綿毛が舞い上がるインタラクティブ作品や、華道のいけばな草月流とコラボレーションした作品などが並び、最新のテクノロジーによって作り上げた“秘密の花園”といった雰囲気を醸し出している。

ネイキッドが東京・日本橋で花と遊ぶ展覧会を開催

 「花という命あるものと、デジタルのテクノロジーを融合させて、新しい形で花を楽しめる花園があったら良いなと思い作りました」。開幕に当たって、ネイキッド代表の村松亮太郎氏は「FLOWERS BY NAKED」の企画意図をこう話した。「不思議な世界に迷い込んだような、既視感のないものになっているかと思います」。言葉どおりに、現実とは違った花園を体験できる空間として、女性を中心に大勢の来場者で賑わっている。

 東京駅の壁面をスクリーンにして、さまざまに変化する映像を見せて驚かせたネイキッドが得意とするプロジェクションマッピングの技術。「FLOWERS BY NAKED」でも、会場の入り口付近に設置した、本の形をしたオブジェの上に、展覧会のタイトルや会場内の紹介を投影して、来場者を驚かせている。

その奥に設置されているのが、メインコンテンツとも言える

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。