日興アセット、MMFを繰り上げ償還 マイナス金利で運用難

2016.2.8 22:37

 資産運用会社の日興アセットマネジメントは8日、公社債など比較的安全性の高い債券で運用する投資信託のMMF(マネー・マネジメント・ファンド)について、運用を終了して顧客に資金を返す「繰り上げ償還」を15日付で実施すると発表した。

 日銀がマイナス金利導入を決めて以降、債券市場の利回り水準は急速に低下。日興アセットは、安定した資産運用を続けるのが困難な状況になるとして、繰り上げ償還したほうが顧客に有利になると判断した。同社のMMFの純資産総額は8日付で約235億円。

 MMFを扱う資産運用会社で、繰り上げ償還を決めたのは同社が初とみられる。同社は主に法人向けの投資信託「フリーファイナンシャルファンド」も運用をやめ、資金を返還する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。