ファミマで自動車保険 アクサ提携、簡単見積もり

2016.2.8 21:39

 ファミリーマートとアクサ損害保険(東京)が提携し、コンビニのコピー機を使って自動車保険の見積書を簡単に取り寄せることができる国内初のサービスを10日から始めることが8日、分かった。加入中の保険証券をスキャナー機能で読み取り、5分程度で見積書を提供する。

 保険証券を自家用車内に保管するドライバーが多いことに着目。駐車場を備えた郊外のコンビニを訪れる客を中心に需要が見込めると判断した。

 三井住友海上火災保険はセブン-イレブンの店舗で1日単位の自動車保険を販売しているが、アクサは客の条件に合った商品を提案して他社からの契約切り替えを促す戦略だ。集客力を高めたいファミリーマートと、国内損保大手の牙城を切り崩したいフランス大手アクサの思惑が一致した。

 店内のコピー機で事故歴や予想される年間の走行距離を入力し、保険証券を読み取って送信すれば、保険商品の見積書が印刷される。アクサなど保険各社がホームページで提供している見積もりサービスに比べ入力の手間が少ないのが特長だ。(共同)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。