人型ロボが羽田空港で旅客案内 行き先の天気も…日航が実験

2016.2.9 15:34

羽田空港に登場した人型ロボット「NAO(ナオ)」=9日午前

羽田空港に登場した人型ロボット「NAO(ナオ)」=9日午前【拡大】

 日航は9日、羽田空港の国内線第1ターミナルで、乗客と対話しながら出発便の案内をしたり、目的地の天気を知らせたりする人型ロボット「NAO(ナオ)」を使った実験を始めた。9~11日と16~18日の計6日間、出発ロビーで実施する。

 日航によると、ナオはフランス企業製で、身長約60センチの白いボディー。日本語のほか、英語や中国語も話せる。出発カウンターや保安検査場に登場し、話し掛けると空港施設や運航情報、行き先の天気を教えてくれるほか、保安検査場の通過締め切り時刻を知らせる。

 カウンターでは、春休みを利用して大阪に向かう横浜市の大学3年、幸壮磨さん(22)が天気を尋ねたのに対し「行き先の天気ですね?」と、腕や首をなめらかに動かしながら、隣に設置された画面で案内した。幸さんは「思ったより反応が早くてしっかり声も聞き取っていた」と驚いていた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。