【「女性活躍」最前線】(下)官民のサポート事業活発化 (1/2ページ)

2016.2.9 05:00

DODAが昨年11月に開催した女性向けの転職フェア=東京都渋谷区

DODAが昨年11月に開催した女性向けの転職フェア=東京都渋谷区【拡大】

  • 大草薬品の大草貴之社長(左)と阿部和美課長

 ■人材確保や資金調達に一役

 4月に施行される女性活躍推進法に伴い、企業側は優秀な女性の確保が課題となる。こうしたニーズを踏まえ、総合人材会社インテリジェンス(東京都千代田区)が運営する転職サービス「DODA(デューダ)」は昨年11月、「女性のための転職フェア」を都内で実施した。DODAによる女性向け転職フェアは昨年5月に次いで2回目。短期間の追加開催にもかかわらず、1回目と同様に100社超の企業が出店。求職者側は20代後半が中心で、2日間で2500人近くが参加、積極的な情報収集を行った。

 フェア参加者は就職氷河期に活動を強いられており、希望と異なる企業・業種に進まざるを得なかった女性が少なくない。景気回復を追い風に、企業の採用意欲が高まっていることを踏まえ、「『女性が活躍している会社に移って仕事をしたい』というキャリア志向が強まっている」(木下学DODA編集長)のが、この世代の特徴だ。

 それを証明するのがDODAへの求職登録者の割合。一般的な男女比率は7対3。これに対し25~30歳は5対5と女性の割合が突出している。転職適齢期との“マッチングニーズ”は高いだけに「今回を契機に、女性向けのイベントに力を入れていく」(木下氏)計画だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。