旭化成の「閉鎖的な風土」改善急務 経営環境悪化、難しいかじ取り (2/2ページ)

2016.2.10 06:56

 小堀専務は会見で、「全従業員のコンプライアンス(法令順守)意識を高め、新中期計画を着実にやり遂げる」と抱負を語った。

 旭化成の足元の業績は堅調だ。2015年4~12月期連結決算は、主力の石油化学事業や住宅事業の好調で、営業利益が過去最高となった。

 もっとも、来期は業績悪化が避けられない。

 売上高の約3割を占める住宅事業は、広告宣伝を自粛していることもあって昨年11月以降、10%を超える受注減が続く。くい工事の新規営業もストップしたままだ。横浜のマンションについても、巨額の補償費用が発生する可能性がある。

 「4月からは広告宣伝を順次再開し、通常の状態に戻したい」。小堀専務はそう語るが、正常復帰への道のりは険しい。(井田通人)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。