長期金利、初のマイナスに 円高進行 東京株も918円安 (2/2ページ)

2016.2.10 05:00

長期金利が初めてマイナスになり、日経平均株価も今年最大の下げ幅となった=9日、東京都中央区

長期金利が初めてマイナスになり、日経平均株価も今年最大の下げ幅となった=9日、東京都中央区【拡大】

 10年国債の利回りがマイナスになったことで、安定的な資産運用はますます難しくなった。一方で、住宅ローンや企業向け融資の金利は一層の低下が見込まれ、設備投資や個人消費を活性化させる効果が期待できる。

 株式市場では収益環境が一段と厳しくなるとの見方から銀行、保険、証券の売りが目立ち、大手証券の担当者は「日銀のマイナス金利導入決定による業績への悪影響など政策の副作用に投資家の焦点が当たった」と指摘した。

                   ◇

【用語解説】長期金利

 期間1年以上の貸し借りに適用される金利の総称。一般的には、新たに発行された満期までの期間が10年の国債が市場で流通する際の利回りを指す。住宅ローンや企業向け貸し出しの金利を決める目安となる。金利は「経済の体温」とされ、経済が高成長を続けている間は多くの企業などがお金を借りたがるため、上昇する。日本ではバブル景気が終わる1990年代初めまでは6%を超えることが多かったが、その後は低成長が長く続き、下がり続けた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。