司馬遼太郎没後20年 今こそ響く「この国のかたち」 NHKが2夜連続特番 (3/3ページ)

2016.2.11 17:07

執筆中の司馬遼太郎(司馬遼太郎記念財団提供)

執筆中の司馬遼太郎(司馬遼太郎記念財団提供)【拡大】

  • 大河ドラマ「国盗り物語総集編前編」から。織田信長(高橋英樹、左)と濃姫(松坂慶子)=(c)NHK

 翌14日の第2集「“武士”700年の遺産」では、鎌倉時代の武士に育まれた「名こそ惜しけれ」の精神という「内的要因」に注目。私利私欲は恥という考えが、近代の日本人にもどれだけ影響を与えたのかを探るべく、鎌倉(神奈川県)を中心に取材を重ねた。司馬が4人の担当編集者と交わした数十通の書簡も初公開される。「司馬さんが作品ではあまり書かない時評や憂いを吐露している」(谷口氏)という。

 谷口氏は「この数年、外国人から見た日本や日本再発見がテーマの番組が増えるなど『日本人論』がある種の流行になっている。それだけ今の日本が国際的、経済的に自信を失っているのだと思うが、当時、司馬さんが考えたり、憂えていたりしたことは、今を生きる現代人に宛てられたメッセージだと改めて感じている」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。