【フジテレビ商品研究所 これは優れモノ】ロッテ「乳酸菌ショコラ」 (1/3ページ)

2016.2.13 05:00

スイーツデイズ乳酸菌ショコラ(価格は334円)。内容量は56グラム

スイーツデイズ乳酸菌ショコラ(価格は334円)。内容量は56グラム【拡大】

  • ※100倍とは、乳酸菌原料をチョコで包んだ場合・包まない場合の比較。試験管内人工胃液試験にて、乳酸菌(原料)と比較して1時間から2時間後生存数が100倍以上
  • スイーツデイズ乳酸菌ショコラに使われている乳酸菌

 □ロッテ「スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ」

 ■植物由来で生きたまま腸に届く

 明日14日は、バレンタインデー。欧米では恋人同士で贈り物をする習慣があるが、日本では女性から男性にチョコレートを贈る独自の習慣が定着している。今回の「これは優れモノ」は、健康志向の新しいタイプのチョコレートを取材した。

 ◆常温でいつでも摂取

 「乳酸菌関連の市場が好調だったので、お菓子と乳酸菌の組み合わせで、大きなイノベーションを起こせないかというのが商品開発の始まりでした」とロッテ新商品企画室の秋山浩平さん(32)。基本的に乳酸菌は熱や酸に弱い。試行錯誤の末、この熱に弱い乳酸菌を特別な方法で、チョコレートに配合すると乳酸菌は生きたまま腸に届くことが分かった。

 チョコレートは、カカオ由来の油脂の中に、カカオ、砂糖、ミルクなどの成分が溶け込んでいると考えていい。乳酸菌を入れた場合も、この油脂に保護されていると考えられる。

 人間の胃酸は、殺菌力のある強力な塩酸で構成されている。乳酸菌は一般的に胃酸に弱く、腸に届くまでに死滅してしまう。だが、胃酸は油をほとんど分解することはできず、腸がこれを行う。チョコレートの油脂に包まれると乳酸菌が守られ、生きたまま腸に届くのである。

 「乳酸菌には動物性由来のものと植物性由来のものがあります。この商品に使った乳酸菌は、植物由来のもので、京都の「すぐき漬」という漬物の中から見つかったものです」(秋山さん)。一般的に動物性の乳酸菌は、栄養が豊富な環境で育っているため、ストレスに弱く、熱や酸にも弱いものが多い。反対に、漬物という養分が少なく、塩分が多い過酷な環境で育った乳酸菌は、熱や酸にも耐性が強いのだという。

 乳酸菌を体に取り入れたいという消費者は非常に多いが、既存のヨーグルト系商品に不満を持つ人も少なくない。冷蔵庫に保管の上、賞味期限が短く、食べる場所なども限られるからだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。