「モンハンクロス」大ヒット! カプコン開発リーダーに聞く新たな戦略 (5/5ページ)

2016.2.14 07:20

「モンスターハンター」シリーズの歴代ソフト。中央手前が「モンスターハンタークロス」

「モンスターハンター」シリーズの歴代ソフト。中央手前が「モンスターハンタークロス」【拡大】

  • 「モンスターハンタークロス」について語るカプコンの辻本良三第三開発部長(右)と小嶋慎太郎プロデューサー=大阪市中央区(前川純一郎撮影)

 同社が描くのは、一つのコンテンツをゲーム機やスマホ、パソコンなど複数のハードで展開していき、ユーザーを拡大する事業戦略だ。ファンが集まってゲームの腕前を競うなどのイベント開催もその一環だ。

 「スマホで遊んだユーザーにはゲーム機でも遊んでもらい、映像や音楽、ストーリー性などゲームの世界の豊かさに触れてほしい」と辻本社長。好調が続くモンハンもファン拡大の起爆剤にする考えだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。