楽天、3カ国のECサイト閉鎖へ 「楽天市場」成長鈍化、選択と集中 (2/4ページ)

2016.2.23 07:51

楽天として初の中期経営計画「ビジョン2020」を発表した三木谷浩史会長兼社長=12日、東京都世田谷区

楽天として初の中期経営計画「ビジョン2020」を発表した三木谷浩史会長兼社長=12日、東京都世田谷区【拡大】

 「引き延ばした目標を示したわけではない。もう少しいけると思う」

 三木谷氏は12日の決算会見で、20年までに営業利益を15年12月期比2.3倍の3000億円に引き上げる中期経営計画の達成への疑問を打ち消すようにこう淡々と話した。

 3000億円のうち5割強の1600億円を楽天市場など主力の国内EC事業で見込んでいるが、同事業の成長は足元で鈍化。2桁だった営業利益の前期比伸び率は15年12月期に4.6%に失速した。ヤフーやアマゾンなどネット通販各社との熾烈(しれつ)な競争にさらされたためだ。

 ドイツ証券の風早隆弘シニアアナリストは「当社の調査では昨年7~9月期の楽天市場の売上高は12%増。しかし同時期のアマゾンは30%増で、『アマゾンよりなぜ伸びないのか』と三木谷氏も悩んでいるはず」と話す。

 新規事業開拓に奔走していた三木谷氏も、昨秋からは楽天市場の強化策に費やす時間が増えたという。楽天市場担当の河野奈保執行役員は「戦略変更のため(三木谷氏が)自身の言葉で時間の許す限り話したいということだ」と事情を説明する。

13年にヤフーがネット通販の出店料無料化に踏み切り、一挙に…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。