「宇治抹茶」が爆発的売れ行き ネスカフェ専用カプセル、2月中に完売の勢い (3/3ページ)

2016.2.24 07:46

カプセル式本格カフェシステム「ネスカフェドルチェグスト」

カプセル式本格カフェシステム「ネスカフェドルチェグスト」【拡大】

  • 大谷謙介ネスレ日本飲料事業本部コーヒーシステムビジネス部長
  • 専用カプセル「宇治抹茶」

 大谷部長は「『ドルチェ グスト』と抹茶はとても相性が良かった。狙い通りだった」と話す。だが、伝統の味わいのレベルまでもっていくには時間がかかった。モニターの消費者に「茶せんで点てた抹茶」と「コーヒーマシンの抹茶」とを何度も飲み比べてもらい、ようやく「本物と変わらない味わい」という評価を得るところまでこぎつけたという。

 「宇治抹茶」の大ヒットの要因は、コーヒーマシンを使い、わずか1分足らずで抹茶が作れるというところにある。大谷部長は「コーヒーマシンと抹茶という奇想天外の結びつきがピタリと的中した。新たな着眼点をもって他の製品ともっと差別化しようと、開発にも力を入れたが、消費者の皆さんの反応は予想をはるかに上回るものだった。本格的な抹茶が、こんなに気軽に味わえるとは、とお客さんからいってもらえることが一番うれしい。これで『ドルチェ グスト』自体の売れ行きも伸びている」と話す。

 今後も「宇治抹茶」に限らず、日本の消費者に支持され、可能性の広がる製品開発に取り組みたいという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。