「内向き」国内家電の意識変わる契機 シャープ“身売り”が象徴するもの (3/3ページ)

2016.2.26 07:40

大阪市のシャープ本社(前川純一郎撮影)

大阪市のシャープ本社(前川純一郎撮影)【拡大】

 不正会計問題で経営不振が深刻化した東芝は、白物家電だけでなく、テレビやパソコン事業も縮小や切り離しを模索。欧米でも、米ゼネラル・エレクトリック(GE)は家電部門を中国のハイアールに売却。フィリップス(オランダ)もテレビなどを切り離し、サービスを含む医療分野を強化している。

 M&A(企業の合併・買収)助言のレコフによると、2015年の日本企業による海外企業へのM&Aの金額は約11兆円なのに対し、海外企業による日本企業へのM&Aは約1兆円にすぎず、外資の受け入れに消極的な日本企業の姿勢が見て取れる。

 だが、IHSテクノロジーの田村喜男シニアディレクターが「鴻海の積極的で迅速な経営判断は、シャープの企業文化と異なる」と指摘するように、外部から新しい価値観を取り入れることで、経営改革が進む可能性がある。シャープ再建が成功すれば、日本企業の内向きな意識が変わる契機になり得る。(高橋寛次)

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