北海道新幹線の一番列車「25秒」で完売! 下りは「30秒」

2016.2.26 12:26

JR新宿駅で入手した、北海道新幹線の上り一番列車の切符を手にする荒川文男さん=26日午前

JR新宿駅で入手した、北海道新幹線の上り一番列車の切符を手にする荒川文男さん=26日午前【拡大】

 北海道新幹線の開業まであと1カ月となった26日、開業日の3月26日の切符が、全国のみどりの窓口などで一斉に発売された。JR北海道と東日本によると、一番列車は新函館北斗発上りが約25秒、東京発下りが約30秒で完売。札幌駅や函館駅で徹夜して一番列車の切符を手にした鉄道ファンらは「歴史的な瞬間に立ち会える」と、喜びをかみしめた。

 寝袋に入り、札幌駅で夜を明かした札幌市東区の会社員、岡部尚人さん(32)は、新函館北斗発上り「はやぶさ」一番列車の切符を家族4人分購入。「子どものころにできた青函トンネルを新幹線で渡るのを子どものころからずっと楽しみにしていた」と涙を浮かべた。

 長野、山形新幹線の一番列車にも乗ったという東京都目黒区の会社員、荒川文男さん(53)も、JR新宿駅で上り一番列車の切符を入手。「車窓の景色を楽しみ、地元の盛り上がりを感じたい」とうれしそうに話した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。