シャープ、捨てられなかった成功体験 自力再建断念…“脱液晶”できず (5/5ページ)

2016.2.27 06:59

奥田隆司社長(当時)の後任に決まり会見する高橋興三氏。トップが交代しても経営悪化の流れは変わらなかった=2013年5月(ブルームバーグ)

奥田隆司社長(当時)の後任に決まり会見する高橋興三氏。トップが交代しても経営悪化の流れは変わらなかった=2013年5月(ブルームバーグ)【拡大】

  • 閉鎖されるシャープの天理工場=奈良県天理市
  • 大阪市阿倍野区のシャープ本社

 高橋社長は、上意下達の意識が強すぎた企業風土改革に熱心だった一方、必要な構造改革に向けた経営判断を後回しにした結果、鴻海の支援を受けるしかなくなった。

 「4年前の合意が破談になって、状況を悪化させて振り出しに戻った。今度は経営権を握られるしかないのだから」

 昨年退社した40代の男性は、こう嘆いた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。