駅ナカに「ネルサイユ宮殿」 創業90年の老舗、市場開拓とブランド強化 (1/3ページ)

2016.2.27 17:04

 駅構内に店舗を展開する「駅ナカ」ビジネスに、老舗の食品メーカーが次々と進出している。従来のスーパーや量販店以外にも販路を開拓することで、新たな客層の獲得とブランド力の再強化が狙い。練り物や菓子などのメーカーが駅ナカ店舗向けにオリジナルの商品を開発・販売し、通勤客や観光客の人気をつかんでいる。(橋長初代)

 ファストフード感覚

 1日約15万人以上が利用するJR新大阪駅で昨年3月以降、店が順次開業している駅ナカ施設「エキマルシェ新大阪」。

 注目を集めているのが、創業90年の老舗食品メーカー「カネテツデリカフーズ」の初の直営店「ネルサイユ宮殿」。フランスのベルサイユ宮殿にちなみ、豪華衣装の店員が客に練り物商品を説明している。

 一番人気は、ちくわにポテトサラダを挟んで揚げた「ポテサラちくわ」(300円)。多い日は1日200本以上も売れる。

 ほかにもフランスパンにカニ風味のかまぼこを挟んだ「パン・ド・ほぼカニ」(350円)や、女子栄養大と共同開発した「王妃のひとつまみ」(200円)などが人気だ。

主なターゲットは、単身の男性会社員や働く女性らで…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。