ふくおかFGと十八銀、統合へ 17年4月 連結総資産で地銀首位に (1/2ページ)

2016.2.27 06:47

 九州最大の地方銀行グループ、ふくおかフィナンシャルグループ(FG、福岡市)と、長崎地盤の十八銀行(長崎市)は26日、2017年4月の経営統合に向けて協議することで基本合意したと発表した。統合後の連結総資産は単純合算で約18兆7000億円に上り、国内の地銀グループで首位となる。

 麻生太郎金融担当相は同日の閣議後の記者会見で、地域経済にプラスになり「いいことだと思う」との見方を示した。

 人口減少を背景にした地域経済の先細りで、地銀の経営環境は厳しさを増している。日銀のマイナス金利導入で資金運用に影響が出る可能性もあり、再編で生き残りを目指す動きが加速しそうだ。

重複店舗などの整理を進めて効率化を図るほか…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。