リオ五輪は場外戦も熱い アシックス、ミズノ、デサント…本当の勝負はこれから (5/5ページ)

2016.2.28 07:12

ミズノ阪急三番街店=大阪市北区

ミズノ阪急三番街店=大阪市北区【拡大】

  • スポーツ用品が並ぶアシックスストア大阪。リオ五輪の開幕が近付くと商戦も熱を帯びそうだ=大阪市北区
  • デサントが手がけるスイムウェアブランド「アリーナショップ大阪」=大阪市北区
  • アシックスストア大阪=大阪市北区

 五輪の正式種目24種目の半分を支援していることになり、ミズノは「選手の活躍をいろいろな形でサポートしていきたい」(ミズノ広報課)と攻勢をかける。

 デサントも負けてはいない。カヌーやフェンシング、馬術、ゴルフ、競泳など6種目でウェアを中心に提供する構えだ。

 ほかにも、同じ競技でもウェア、バッグなど異なる用品を提供したり、競泳のように選手がメーカーを自由に選べるケースもある。競技団体とスポンサーー契約を結んでいても、選手が個別に企業と契約を結べる場合がある。選手の活躍を自社ブランドアピールにつなげようと、各社の囲い込み競争はヒートアップしている。

 リオ五輪の本番まであと半年。競技によっては、これから五輪出場に向けた最終選考が本格化する。アシックスが公式スポンサーの座を生かして日本発のスポーツ用品会社として世界戦略に弾みをつけるか。はたまた、他社が巻き返しを図るか。フィールド同様の熱い場外の戦いにも目が離せない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。