「爆買い」個人客は口コミ重視 「微博」などが影響力、情報発信がカギに (2/3ページ)

2016.2.29 06:23

たくさんの荷物を手に東京・銀座の街を歩く中国人観光客

たくさんの荷物を手に東京・銀座の街を歩く中国人観光客【拡大】

 同店では「人気商品」という意味の中国語の張り紙に加え、1月からは商品の特長や使い方を中国語で手書きした説明文も張り出した。劉さんは「個人客は質の良さや評判を説明すると、買う予定ではなかった商品も買ってくれる」と手応えを感じている。

 実際に商品を買った人のネットでの書き込みを意識して、メーカーも店頭での宣伝に力を入れる。

 小林製薬は、海外でも人気の高い、額に貼る「熱さまシート」の売り場に、冷却シートとして日本でシェア1位であることを強調した広告を掲示。ライオンは昨年秋から解熱鎮痛剤や目薬、ニキビ薬などの商品を中国語で説明するサイトを携帯電話に表示できる2次元コードを売り場に掲示する取り組みを始めた。

 一部企業では、外国人観光客が多く来店するドラッグストアに中国語が話せるスタッフを配置している。

大手メーカーや量販店からの依頼が多く…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。