日生が三井生命に取締役5人派遣

2016.3.5 05:00

 日本生命保険は4日、昨年末に子会社化した三井生命保険の副社長に4月1日付で三木章平専務執行役員を充てると発表した。非常勤を含めた取締役を三木氏を含め、計5人派遣する。三井生命の取締役は全9人体制となり、日本生命が過半数以上を占めることになる。

 三井生命の有末真哉社長は留任し、三井住友銀行出身の遠藤修会長は退任する。三井生命の経営のてこ入れが狙いで、経営統合の全体戦略などを担う組織として日本生命内に「統合戦略室」を合わせて新設する。また、課題となっていた銀行窓口で販売する保険商品の開発に両社で取り組む。両社で年2、3商品を開発し、シェア2割獲得に向けて品ぞろえを充実させる方針。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。