小学生に起業家マインド研修 セルフウイング・平井由紀子社長 (3/4ページ)

2016.3.7 05:00

 ≪Q&A≫

 ■ベトナムで幼稚園から教育活動

 --アジアではどういったビジネスモデルを計画しているのか

 「日本とはまったく異なる形態だ。第1弾としてベトナムに進出。中部最大の都市であるダナンにセルフウイングベトナムを設立した。幼稚園から社会人に至るまでの教育活動を行い、『日本で働きたい』といったニーズにも応えるようにする。日本のコンテンツを活用して創業にも挑戦してほしいので、その支援も行う。また、事業の安定化を図るため、ベトナム進出に意欲を示す日系企業のコンサルティングも手掛けていく」

 --ベトナムに着目した理由は

 「自分で学費を払える程度まで、経済が成長しており、教育が事業として成り立っているからだ。ただ、ハノイとホーチミンには日系企業の進出が活発なので、今後さらなる成長が見込まれるダナンに拠点を置いた。具体的には、現地のパートナーとダナン市による支援の下、インターナショナルスクールにするための準備を始める。ダナン市は日本式の教育に対する期待度が極めて高い。人口は120万人なのに、日本式幼稚園は700人待ちという事実が立証している」

 --ダナンで事業モデルを固めた後は、どういった構図を描いているのか

 「まずはホーチミンかハノイに進出する予定。また、大学院時代にお世話になった指導教官が、退官した後にASEAN(東南アジア諸国連合)で活躍しているため、これを足掛かりにして現地で発信していきたい」

                   ◇

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。