東芝メディカル売却はキヤノンに独占交渉権

2016.3.9 17:54

 東芝は9日、医療機器子会社、東芝メディカルシステムズ(栃木県大田原市)の売却先としてキヤノンに独占交渉権を与えたと発表した。売却額は6千億~7千億円規模とみられる。入札では富士フイルムホールディングスとの一騎打ちとなったが、価格面からキヤノンを選定した。18日までに最終合意を目指す。

 東芝メディカルは、画像診断装置の世界シェアが4位で、売上高は4千億円程度。医療分野は成長性が高く、1月下旬の1次入札は10社程度が応札。3月上旬の2次入札にはキヤノン、富士フイルム、コニカミノルタと英投資ファンド連合の3陣営が応札した。

 キヤノンは3陣営で最高額を提示。富士フイルムも近い水準を提示したが、9日の取締役会では重複事業が少なく、買収手続きを迅速に進められるとしてキヤノンが支持され、同社への独占交渉権の付与が決定したとみられる。

 キヤノンはX線撮影装置などを手がけ、売上高は数百億円程度。主力のカメラ事業が伸び悩んでおり、東芝メディカルの買収で医療機器事業の拡大を目指す。

 東芝は平成28年3月期の連結最終損益で7100億円の赤字を見込む。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。