ミャンマー人材育成へ連携 産学官ぷらっとフォーム設立総会

2016.3.12 05:00

荒木勝氏

荒木勝氏【拡大】

  • 渡邉泰明氏

 日本におけるミャンマー人材育成を促進する新たな組織「ミャンマー人材育成支援産学官連携ぷらっとフォーム」の設立総会が11日、東京都千代田区の経団連ホールで開かれた。65団体の会員が集まり、設置要項と運用方針が承認され、初代の共同代表に岡山大学理事・副学長の荒木勝氏と三菱商事企画業務部部長代行の渡邉泰明氏が選出された。

 荒木氏はあいさつで「日本企業による(ミャンマー人に対する)人材ニーズが高まっている。日本に引き付けるような取り組みをしたい」と述べた。渡邉氏は「各大学に点在している留学生と民間企業の人材ニーズの情報を集めてマッチングさせていきたい」と新組織の役割について話した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。