LCCをバカにするな…富豪だって使ってる 「移動にお金をかける意味ない」 (2/5ページ)

2016.3.13 17:12

早朝からLCCに乗り込むための長い行列をつくる利用者ら=2月12日、リスボン空港(藤原直樹撮影)

早朝からLCCに乗り込むための長い行列をつくる利用者ら=2月12日、リスボン空港(藤原直樹撮影)【拡大】

  • LCCに乗るため早朝から空港で待っている利用者ら=2月12日、リスボン空港(藤原直樹撮影)

 移動費を安く済ませられるとその分、旅先で買い物やレジャーにお金を使うことができる。そうしてみると、LCCを利用するアジアからの訪日客の“爆買い”を底支えしているのはLCCの低価格ともいえる。それだけでなく、最近はビジネス客も経費削減のためLCCを利用する機会が増えているという。

 関空を拠点にするLCC、ピーチ・アビエーションの井上慎一最高経営責任者(CEO)は「ピーチの顧客には香港の富豪もいる。彼らは『移動にお金をかける意味がない』と言っている。LCCの客層は広がりを見せており、可能性は大きい」と話す。

 格安の理由…遅延頻発も保証なし

 実際、LCCは世界中で急成長している。

 国際航空運送協会(IATA)によると、2014年の国際線の旅客数ランキングでトップはアイルランドのLCC、ライアンエアーの8637万人。2位がイージージェットの5631万人だった。3位にようやくドイツ大手のルフトハンザドイツ航空が4824万人でランクインした。

ただ、LCCを利用するには「格安」の分だけリスクがつきまとう

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。