【フロントランナー 地域金融】足利銀行 館林支店・星野絵梨子さん(2) (1/2ページ)

2016.3.16 05:00

 □館林支店カスタマーアドバイザー・星野絵梨子さん

 ■投資環境・顧客本位で商品提案

 投資信託や保険セールスのエキスパートとして、マーケット動向を注視している足利銀行館林支店カスタマーアドバイザーの星野絵梨子さん。市場の変動については自身で調べることはもちろん、コンサルティング営業室から提供されるリポートにもくまなく目を通す。

 それでもまだ説得力のある説明ができないと感じた場合には、「マーケットの現状をどう見ればよいのか」「どう話せばお客さまに伝わりやすいのか」など、事前にコンサルティング営業室に相談。その意見を聞いたうえで面談に臨むことも多い。

 どの顧客も、ニュースで株価や為替の動きは見ているが、その変動要因まで意識しているケースは少ない。そこで星野さんは、変動要因とともに、「今後どうなれば下がるのか、どうなれば上がるのか」など、市場の見通しについて話題を展開していく。

 「運用会社のリポートやコンサルティング営業室の意見など、さまざまな見解を総合的にお伝えし、最後に少しだけ商品のご案内をします。まずは『現在はこんな状況です』、そのうえで『こんな商品はいかがでしょうか』という流れ・順序がポイント」(星野さん)で、面談時間のほとんどを状況説明に費やすという。現在の投資環境を説明したうえで、それに合わせた商品を提案していくことが、営業の秘訣(ひけつ)というわけだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。