【健康づくりは幸せづくり】ウエルシアホールディングス株式会社 (1/5ページ)

2016.3.19 05:00

≪24時間営業が大きな武器に≫ウエルシア坂戸南町店(埼玉県坂戸市)

≪24時間営業が大きな武器に≫ウエルシア坂戸南町店(埼玉県坂戸市)【拡大】

  • 水野秀晴社長
  • ≪24時間営業が大きな武器に≫ウエルシアつくば学園中央店(茨城県つくば市)

 ■調剤を柱に24時間営業導入で差別化

 調剤併設や24時間営業などの「ウエルシアモデル」の確立で差別化を図るウエルシアホールディングス。価格競争ではない、薬局としての専門性で勝負し、店舗では地域の憩いの場である「ウエルカフェ」の設置など、新たな試みにもチャレンジする。2018年2月期に売上高7000億円、1800店舗を目指す中期計画を掲げる水野秀晴社長に、ぶれない経営方針や今後の展望ついて話を聞いた。

                  ◇

 □水野秀晴社長

 ■地域の憩いの場 「ウエルカフェ」併設店拡大

 --大切にされている社是や社訓はありますか

 「『以差別化不戦而勝』(差別化を以て戦わずして勝つ)という言葉を大事にし、社訓に制定しています。これは、一昨年亡くなった鈴木孝之名誉会長の哲学です。鈴木会長は創業時から調剤併設型のドラッグストアを作り続けることにこだわっていました。しっかりと差別化をすれば戦わなくても強豪に勝てる、価格での競争ではないということをたたき込まれました。このぶれることのない経営方針を大事にして取り組んでいます」

 --調剤へのこだわりも鈴木名誉会長から受け継がれているのですね

 「これからは調剤がないと生き残れないぞと、鈴木は25年前から言っていました。20年くらい続いている150坪ほどの店舗がありますが、近くに300坪の強豪ができてもビクともしない自信があります。調剤をしっかりやっていると、客層が分かれ、健康の悩みや病気の心配のある人たちがいらっしゃいます。人と人とのつながりの中で築いているものは、確実につみあがっていることを実感しています」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。