鴻海のシャープ買収「来月以降」 財務など見極め ずれ込むとの観測 (1/2ページ)

2016.3.19 06:48

 台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業がシャープを買収する契約の締結が、当初の2月下旬の予定から大幅に遅れている。鴻海がシャープの財務や業績を見極めているためだ。シャープや主力取引銀行は決着を急ぐが、鴻海が次々と課題を出してきており、「4月以降にずれ込む」(銀行関係者)との声も出ている。

 シャープの高橋興三社長や主力行の幹部は今週、台湾で鴻海の郭台銘会長と交渉に臨んだが合意に至らなかった。

 関係者によると、鴻海は監査法人のお墨付きを得た業績を確認したい考えだ。在庫の評価損など新たな財務項目の計上も求めているという。2016年3月期の業績内容がはっきりする時期まで契約締結を延ばし、慎重に手続きを進めたい意向とみられる。

 シャープに将来発生する可能性がある「偶発債務」の処理に関する協議も続けた。最大3500億円規模とされたが、精査した結果、問題視する債務を数百億円程度に絞り込んだ。このリスクに備えるため、鴻海は主力行のみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行に、新たな融資枠の設定などの金融支援を打診。両行は一定の理解を示している。

鴻海はシャープ買収への意欲は変わっておらず…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。