ホンダやトヨタ、1人用乗り物の開発続々 「何あれ? 楽しそう」 (3/3ページ)

2016.3.21 08:20

実証実験として公道を走るトヨタ自動車の「ウィングレット」=茨城県つくば市
実証実験として公道を走るトヨタ自動車の「ウィングレット」=茨城県つくば市【拡大】

 14年7月から量産を始め、今月末までに500台以上の販売を見込む。同社は「障害者のみならず、パーソナルモビリティとして広く使ってほしい」(広報担当者)としている。

 企業の動きは活発だが、実用化には課題もある。国内では法規制でライトなどのない乗り物は公道を走行できない。

 このため政府は15年に道路運送車両法の保安基準などを一部改正し、特区に限られていた公道での実証実験ができる特例措置を全国に広げ、実用化を後押ししている。一方、中国の電動二輪車メーカー、ナインボットは昨年4月、パーソナルモビリティの先駆けの米セグウェイを買収して子会社化すると発表。スマホメーカー、小米科技(シャオミ)も出資するなど覇権争いが激化し、開発競争が進めば街中にパーソナルモビリティが行き交う未来も遠くなさそうだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。