インテルの共同創業者死去 アンディ・グローブ氏、79歳

2016.3.23 05:00

 米インテルの共同創業者、アンディ・グローブ氏が21日に死去した。79歳だった。ハンガリー出身のグローブ氏は欧州の戦後の混乱を逃れて米国に渡り、シリコンバレーを世界の技術革新の中心地に発展させた立役者の1人だった。

 インテルのブライアン・クルザニッチ最高経営責任者(CEO)は同社ウェブサイト掲載の資料で、「インテルの会長とCEOを務めたアンディ・グローブ氏の死去にわれわれは深い悲しみを覚える。アンディは幾度も不可能を実現させ、多くの技術者や起業家、財界指導者を刺激してきた」とコメントした。

 グローブ氏は1960年代に創設されたインテルを世界最大の半導体メーカーへと育て上げるのに大きな役割を果たした。また、世界的なパソコン普及でインテルを中心的なブランドとして浸透させ新境地を開いた。自身の経験を伝えることに常に積極的だった同氏は、スティーブ・ジョブズ氏、マーク・ザッカーバーグ氏などシリコンバレーの多くの有力経営者に助言した。(ブルームバーグ Ian King)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。