北海道新幹線、下りは“冬景色” 開業2日目、空席目立つ…

2016.3.28 07:51

 北海道新幹線の開業から一夜明けた日曜日の27日、函館市内は観光客でにぎわった。26日の開業日に新幹線を利用して函館に入り、帰路は飛行機を利用する人も多く、函館空港は混雑。一方、新幹線は新函館北斗駅に到着した下り列車で、午後に空席が目立った。

 JR函館駅前の「函館朝市」では、大勢の観光客が名物のイカなどを味わっていた。夫、孫3人と新幹線で来た青森県八戸市の主婦、岩織朱美子さん(65)は「函館に来たのは3回目だけど、一番盛り上がっている」と驚いていた。

 函館空港では羽田行きの便が終日ほぼ満席となり、キャンセル待ちのアナウンスも流れた。26日の東京発下り一番列車「はやぶさ1号」に乗った横浜市の会社員、伴北斗さん(31)は「新幹線より飛行機の方が安かった。明日から仕事なので、帰りは早く戻ります」と話した。

 一方、新函館北斗駅のホームに降り立つ新幹線の乗客はまばらで、午後の下り列車は、半分以上が空席の車両もあった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。