【講師のホンネ】生きる覚悟 大谷由里子 (1/2ページ)

2016.4.6 05:00

 出会いがあれば、別れもある。この3月、とても大切な人を失った。彼女は、いつも私を応援してくれる経営者だった。年齢は、20歳ほど年上だったけれど、気が若くて、いつも明るく、前向きな女性だった。私のことを、まるでわが子のように理屈なしで心から応援してくれた。ここ10年ほどは、自分の母親よりも彼女と会っていた。

 「楽しいね」「うれしいね」と、彼女から出てくるのは、そんな前向きな言葉ばかりで、会っているだけで元気をもらった。一緒に飲みに行ったり、ご飯を食べたり、旅行に行ったりと、仕事を超えた付き合いをしていた。そんな彼女が、突然、逝ってしまった。

 その日の彼女は、仲間と飲んで、食べて、楽しい時間を過ごしていた。カラオケにも行き、シメの居酒屋では恋バナまでしていたらしい。その夜、自宅に戻った彼女は、お風呂に入ったまま帰らぬ人となった。彼女には、翌日も翌々日も、数カ月先も予定が入っていた。なのに、彼女に朝は来なかった。彼女の通夜に行った。今にも起き上がりそうなくらいにしゃんとして、きれいな姿だった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。