サムスン電子、スマホ好調で営業利益10%増 1~3月暫定決算、ウォン安も追い風に

2016.4.7 10:42

 韓国のサムスン電子が7日発表した2016年1~3月期連結決算(暫定集計)によると、本業のもうけを示す営業利益は前年同期比で10・4%増の約6兆6千億ウォン(約6300億円)、売上高は4・0%増の約49兆ウォンだった。

 聯合ニュースによると、2月に発表した新型スマートフォン「ギャラクシー」の「S7」と「S7エッジ」の販売が好調だったと指摘。為替相場がウォン安ドル高に振れたことも輸出に好影響を与えたとしている。

 市場予想では、営業利益は5兆ウォン台にとどまっていたが、これを大きく上回った。サムスンの15年12月期の通期実績は、スマホ事業が低迷する一方、半導体事業が業績を支える形で営業利益が前期比5・5%増だった。

 部門別の実績は4月末の確定値発表の際に示される。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。