郵政新体制、問われる変革力 矢継ぎ早の提携、金融2社に業績懸念 (1/3ページ)

2016.4.9 07:10

ファミリーマートとの提携について記者会見する日本郵政の長門正貢社長(右)=5日、東京都千代田区

ファミリーマートとの提携について記者会見する日本郵政の長門正貢社長(右)=5日、東京都千代田区【拡大】

 昨年11月の株式上場から5カ月。日本郵政グループが新経営陣で船出した。1兆4000億円の資金を調達し順調なスタートを切った上場だが、第一生命保険などとの矢継ぎ早の提携戦略からは本業の失速を補う業容拡大の焦りもみてとれる。荒海にこぎ出す新経営陣には、民間企業としての変革力が問われている。

 提携事業の具体化には時間

 日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の8日の終値は年初来高値より22~26%安値だった。日銀のマイナス金利政策により、グループ収益の屋台骨を支える金融2社の業績悪化懸念が強まり、株価は低水準に張り付く。

 学資保険や終身保険など主力商品を国債で運用するかんぽ生命は深刻だ。82兆円の運用資産のうち国債が55%を占めており、外債や株式などのリスク資産に10%をシフトする方針だが市場の評価にはほど遠い。

 3月29日の第一生命との包括業務提携発表はマイナス金利が後押しした面もある。提携は海外の生保事業や資産運用、国内の商品開発や運用技術開発が柱。しかし、ほぼ全ての提携事業が「検討する」ことになっており、具体化にはなお時間がかかりそうだ。

グループ従業員22万人のうち20万人を抱える高コスト体質の日本郵便

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。