ソニー、万能型新デジカメ5月発売 広角や超望遠をレンズ一つで

2016.4.9 06:50

ソニーが5月に発売するデジタルカメラ「サイバーショット」RXシリーズの新製品。24~600ミリのレンズで、広角から超望遠までを撮影できる

ソニーが5月に発売するデジタルカメラ「サイバーショット」RXシリーズの新製品。24~600ミリのレンズで、広角から超望遠までを撮影できる【拡大】

 ソニーは8日、一つのレンズで広角から超望遠までを高画質で撮影できるデジタルカメラ「サイバーショット RX10III」を5月20日に発売すると発表した。レンズは「24~600ミリ」で、従来のレンズ交換式カメラで同じ範囲の距離を撮影しようとすれば、交換レンズが3本以上必要だったという。

 レンズには計8枚のED(特殊低分散)ガラスを使用し、望遠での撮影でもコントラストの高い画質を実現したという。動画は、解像度がフルハイビジョンの4倍の「4K」で、最大40倍のスーパースローモーションでも撮影できる。これらの機能は従来モデルにもあったが、対応する距離が幅広いだけに活用できる機会も増えそうだ。

 想定価格は17万円前後。プロや高機能製品への関心が高い利用者を中心に売り込む。

 キヤノンも昨年6月に「24~600ミリ」のレンズを搭載した高級コンパクトデジカメを投入している。光学技術の進展により、「万能型」デジカメのニーズが高まっているようだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。