知ってる?隠れヒット商品「蚊取空清」 “シャープらしさ”は今後残るのか (2/4ページ)

2016.4.10 17:04

「蚊取空清」の商品発表会。販売促進用の蚊の着ぐるみも登場し注目を集めた=3月17日、東京都内(シャープ提供)

「蚊取空清」の商品発表会。販売促進用の蚊の着ぐるみも登場し注目を集めた=3月17日、東京都内(シャープ提供)【拡大】

 マレーシアの販売会社から「蚊の取れる空気清浄機があれば売れる」とアイデアが持ち込まれたのは平成21年。それ以後、商品開発スタッフが4年間にわたり現地への出張を重ねて蚊の習性などの研究。商品開発に着手できたのは2年前だった。

 蚊が寄りつく黒色のボディーに、これまた蚊の好きな波長の紫外線を発信。さらに蚊の好む隙間(縦3・7センチ、横9センチ)を本体に10カ所につくっておびき寄せる。隙間に侵入した蚊は気流によって粘着シートに吸着する仕組みだ。そんな労作が発売されたのは昨年9月だった。

 亜熱帯である現地の蚊の被害は深刻だ。2日で殺虫剤のスプレー缶が空になる地域もある。近年はジカ熱やデング熱など蚊が媒介する感染症が社会問題化しており、蚊取空静は、社会的な課題解決に向けたシャープらしい商品となった。

 堅調な白物家電事業

 実際、シャープの白物家電の評価は高い。水蒸気で調理するオーブンレンジ「ヘルシオ」や、臼で挽いたお茶を点てる「お茶プレッソ」など独創的なヒット商品を世に送り出してきた。

シャープの独創性や技術力を白物家電事業の業界再編の要とする考えだった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。