【日本発!起業家の挑戦】経理代行 地味なサービスで破壊的変革起こす (3/5ページ)

2016.4.19 05:00

経理作業代行サービス、メリービズの工藤博樹社長

経理作業代行サービス、メリービズの工藤博樹社長【拡大】

 ◆金銭的リスク少ない

 --起業家養成キャンプを運営していた経験がありますね。日本の若者は起業について何を一番不安に思っていますか

 「起業に失敗することを実際よりずっとひどいことだと想像しています。『破産する! ホームレスになってしまう!』と思い込んでいますが、そんなことにはなりません。失敗したって死ぬことはないとそのうち気付きます。最悪の事態と言っても、結局他の会社で働くことになる、というだけです」

 --20年前は多くの創業者が個人的に借金をしていたから、まだそんな風に思うのではないですか。今のスタートアップは、ほとんどが株式の発行を伴う資金調達を選びます

 「たしかにそうですね。かつては会社が倒産すれば、財政的な立ち直りがとても難しかったのは事実です。それに比べれば金銭的なリスクはかなり小さくなっています。個人的に借入金を保証する必要はありません」

 --いずれは業界に破壊的な変革をもたらしたいということですが、具体的には

 「会社の事務・管理部門はいずれすべて自動化されて、コンピューター自ら学習するディープラーニング(深層学習)によって、バックオフィスは今よりもずっと小さく、速く、正確になります。そういう世の中を私は頭の中に描いています。ですが、未来の事務・管理部門の姿を他の人にも分かってもらうことはとても難しいのです。それが、創業者としての悩みのひとつです。事務系のソフトウエアに強い興味を示す人はあまりいないので」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。