キリン、巻き返しへ東京限定仕込み 「47都道府県の一番搾り」

2016.4.21 06:00

仕込み釜に材料の「ホップ」を投入するキリンビールの布施孝之社長=20日、横浜市鶴見区

仕込み釜に材料の「ホップ」を投入するキリンビールの布施孝之社長=20日、横浜市鶴見区【拡大】

 キリンビールは20日、横浜工場(横浜市鶴見区)で6月7日に発売するビールの新商品「一番搾り 東京づくり」の仕込み式を行った。価格は350ミリ入りで220円前後。12万ケース(1ケースは大瓶20本換算)の販売を見込んでいる。

 東京づくりはキリンが5月から順次発売する全国47都道府県ごとに味わいが異なる地域限定ビール「47都道府県の一番搾り」シリーズの東京限定ビール。東京限定ビールの発売は同社として初めて。ホップに香りの良いハーバルホップを使用したことで、後味まですっきりとした味わいが楽しめるという。

 キリンビールの足元の販売は苦戦を強いられている。2016年1~3月期のビール類(ビール・発泡酒・第3のビール)の販売状況はアサヒビール、サントリービール、サッポロビールの3社が前期比プラスとなった。

 一方で、キリンは昨年末に販売した流通在庫が大幅に積み上がったことによる反動減などで、前期比11%減と4社中唯一のマイナスとなった。同日、仕込み式に出席した布施孝之社長は「大変苦しいスタートになったが、『47都道府県の一番搾り』を回復の起爆剤にしたい」と早期巻き返しを誓った。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。