アップル、中国で配信中止 電子書籍と映画、当局が命令か (1/2ページ)

2016.4.23 08:40

 米電子機器大手アップルは21日までに、中国で約7カ月前に開始したオンラインストアでの映画販売・レンタルサービス「iTunes(アイチューンズ)ムービーズ」と電子書籍アプリ「iBooks」サービスが先週、停止したことを明らかにした。米紙ニューヨーク・タイムズは21日、関係者の話として、中国の国家新聞出版広電総局がこのサービス停止を命じたと伝えた。

 同局と工業情報省は2月、中国のほとんど全ての種類のネットコンテンツ公開に関する新ルールを発表し、先月発効した。習近平国家主席は先月、中国の法律や規制に従っている限り、外資系のインターネット関連企業を受け入れると表明していた。

 アップルは停止したサービスについて、できるだけ早くサービスを再開したいとする声明を発表したが、具体的な再開時期は示さなかった。

 ハードウエアの売り上げの伸びが鈍化する中、新サービスを打ち出しているアップルにとって、香港や台湾を含む大中華圏は米国に次ぎ大きな市場だ。

同社のクック最高経営責任者(CEO)は経済が減速しているにもかかわらず…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。