「ガリガリ君」謝罪動画 「泣けてくる」「優秀な日本」と海外からも称賛の声 (2/5ページ)

2016.4.24 07:08

ガリガリ君の値上げを謝る動画。赤城乳業の井上秀樹会長(中央)が神妙な顔つきで立つ。ネットでは「真ん中の人ガリガリ君に似ている」との書き込みも

ガリガリ君の値上げを謝る動画。赤城乳業の井上秀樹会長(中央)が神妙な顔つきで立つ。ネットでは「真ん中の人ガリガリ君に似ている」との書き込みも【拡大】

  • ガリガリ君値上げ謝罪動画のワンシーン。ダークスーツの幹部らが並ぶ
  • 25年間、値上げをせずに踏ん張ったことを訴えるメッセージ
  • 赤城乳業の主力商品「ガリガリ君」。キャラクターは、発売当時は中学生だったが、今は小学5年生の設定

 たったこれだけのシンプルな映像にもかかわらず、ユーチューブでの閲覧数は、4月8日夜までに120万回超えるヒットとなっている。

 まるで企業の苦悩、昭和の伝説フォークシンガーがBGM

 映像演出の胆となるBGMは、1960年末から京都を中心に関西でも活動した伝説のフォークシンガー、高田渡氏(1949~2005年)が歌った「値上げ」だ。

 歌が世に出たのは高度成長期にあった大阪万博の翌年の昭和46(1971)年。金・ドルを兌換停止したニクソン・ショックがあり、その後のオイルショックで急激な物価高に向かう節目の年でもあった。

 ♪値上げはぜんぜん考えぬ

 ♪年内値上げは考えぬ 

 ♪すぐに値上げは認めない

 ♪値上げするかどうかは検討中

 ♪すぐに値上げはしたくない

 まるで経営者がインタビューで、のらりくらりと質問をかわそうとする言葉を並べたような歌詞。スローなリズムにあわせて、値上げに踏み切るまでの、ためらいがにじみ出て、しんみりとした気分にさせる…

今回の値上げはトップらが登場して頭を下げた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。