トヨタ再開もGDP下押し 熊本地震 製造業、決算発表延期相次ぐ (1/4ページ)

2016.4.26 06:36

生産ラインを再稼働したトヨタ自動車の堤工場=25日午前、愛知県豊田市
生産ラインを再稼働したトヨタ自動車の堤工場=25日午前、愛知県豊田市【拡大】

 熊本地震による企業業績への影響が顕在化し始めている。トヨタ自動車は25日、停止していた車両組み立てラインの稼働を一部の工場で再開したが、生産遅れは8万台に達する。ソニーと東京エレクトロンは2017年3月期の連結業績予想の発表を延期。いずれも主力工場の一部が被災し、稼働を停止しており、業績に一定の打撃があるとみられる。被災によるメーカー各社の生産停止は力強さに欠ける日本経済全体に影を落としている。

 生産遅れは8万台

 トヨタがこの日、再開したのは「プリウス」を生産する愛知県豊田市の堤工場など4工場。宮城県など他の工場のラインも28日にかけて段階的に再開させる。

 地震ではグループ会社のアイシン精機の熊本市内の工場などが被災。そのアイシン精機は25日、28日に予定していた17年3月期連結決算の業績予想の公表を延期すると発表。5月中をめどに公表するとしている。

 同社の工場被災の影響は関係各社に及んでいる。トヨタはドアやエンジンなどの部品が不足したため、19日から、グループ会社を含む国内のほとんどの工場の車両組み立てラインの稼働を停止した。

米国で好調な「レクサス」などを生産する福岡県の工場などは依然、稼働を停止

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。