九州新幹線、27日にも全線再開 石井国交相が表明

2016.4.26 19:10

復旧に向け修復作業が進む九州新幹線、熊本-新八代区間の線路=26日午前9時48分、熊本県宇土市(共同通信社ヘリから)

復旧に向け修復作業が進む九州新幹線、熊本-新八代区間の線路=26日午前9時48分、熊本県宇土市(共同通信社ヘリから)【拡大】

 石井啓一国土交通相は26日、熊本地震により一部区間の運休が続いている九州新幹線が、27日午後にも全線で営業運転を再開できる見通しになったと明らかにした。熊本(熊本市)-新水俣(熊本県水俣市)で27日午前に試験運転し、安全が確認されれば、午後2時台に博多駅(福岡市)を出て鹿児島中央駅(鹿児島市)に向かう列車から再開するという。

 破損した設備の修復が順調に進み、当初28日とみられていた全線復旧の予定を前倒しする。

 石井氏は官邸で記者団の取材に対し「(震災からの)復旧を進める上で、非常に意義が大きい」と強調。また、今回の地震では脱線防止装置がない場所で脱線が起きたことを踏まえ「装置が必要な箇所や(整備の)進展スピードも含めて検証しなければいけない」と述べ、JR各社に装置の整備計画の点検を求める考えを示した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。