「GT-R」初期モデル、米ファン魅了 日産史上最高のモデルと評価 (2/6ページ)

2016.4.26 06:45

ビンテージの日産「スカイラインGT-R」(GettyImages)
ビンテージの日産「スカイラインGT-R」(GettyImages)【拡大】

  • 1971年型「ハコスカ」(日産提供)

 不要な装備を省くことで大幅な軽量化を図り、動作性能を改善。レースで69年から72年までに50回以上の勝利を挙げ、GT-Rファンを熱狂させた。

 このモデルが米国に輸出されることはなかったが、レースにおける圧倒的な強さが世界的な評判を呼ぶことになった。

 日本国外のファンはレース観戦を楽しみながら自分で操ることを夢想し、GT-Rが登場するビデオゲームにも熱中した。

 初期のスカイライン2000GT-Rが米国のオークションに出品されることはほとんどなかったが、状況は変わりつつある。

 米保険会社、ハガティによれば、オンライン上で同モデルの価格見積もりを行う人の数を2014年と15年で比較したところ、377%の増加だった。

これまでスカイラインを目にすることはなかった

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。